2015年4月20日月曜日

多人数戦まとめ その1

多人数戦における質問を集めました。

MQ1:
次の場合、勝者は誰になりますか?
1)2人対戦で、お互いが《研究室の偏執狂》をコントロールしている時に、X=致死量の《繁栄》を唱えた場合
2)4人戦統率者戦で、2人が《偏執狂》をコントロールしている時に、X=致死量の《繁栄》を唱えた場合

A:
複数のプレイヤーがカードを引く場合、アクティブ・プレイヤーから指定された枚数のカードを引きます(CR120.2a)従って、1)も2)も、《研究室の偏執狂》をコントロールしていて、より「アクティブ・プレイヤーまたはその人にターン順で近い」プレイヤーが勝ちます。

----

MQ2:
統率者戦において唱えられた、スタック上の統率者を対象に奪取を唱えました。
これが解決した時の処理は
・統率者領域に帰る
・奪取のコントローラーのコントロール下で戦場に出る
のどちらを適用するか統率者のコントローラーが決める、で合ってますか?

A:
いいえ。《奪取》により打ち消された呪文が墓地の代わりに戦場にでる置換効果は、自己置換効果です。(CR614.15)従って、打ち消された呪文は墓地でなく、まず戦場に出ます。統率者のルールでは戦場に出ることを置換することはできません。従って戦場に出ます。

----

MQ3:
統率者として黄金牙、タシグルを使用した場合、1度破壊された《黄金牙、タシグル》は統率者領域に戻り2度目のプレイの際には無色2マナ上乗せで支払うことになりますが、この無色2マナも探査で支払うことは可能ですか?

A:
はい。探査能力はコストを支払う段階で機能します。そのコストが何由来であるかは関係ありません。

----

MQ4:

相手がコントロールしている統率者の《鍛冶の神、パーフォロス》に対して《霊気のほころび/Unravel the AEther》を唱えました。相手は統率者がライブラリに戻ることを置換し、《鍛冶の神、パーフォロス》を統率領域に置きましたが、この場合、ライブラリをシャッフルする必要はありますか?

A:
切り直しません。質問の場合、《鍛冶の神、パーフォロス》は統率領域に移動します。ライブラリーに加えられるべきものが全てライブラリー以外の領域に移動するため、ライブラリーは切り直しません。(CR701.16d)

----

MQ5:
統率者戦で《嵐の神、ケラノス》をコントロールしています。最初に引くカードが統率者だったので、置換し統率に置きました。ケラノスは誘発しますか?(《レンの書庫》により「ライブラリ-に捨てる」ことがあるように、これは「統率に引いて」いますか?)

A:
はい。向かう領域が手札領域から統率領域に置き換わっただけですので、「引いた」ことには変わりありません。

----

MQ6:
統率者に指定したクリーチャー・カードが、統率者領域から疾駆能力で唱えられる場合、そのコストは過去に統率者領域から唱えた回数に影響されますか?また、疾駆能力で唱えたとき、以降統率者領域から唱えるためのコストに影響しますか?

A:
はい。疾駆能力はそれのマナ・コストでなく、疾駆コストで支払って唱えることができる能力です。それに加えて、統率者の追加コストも必要になります。どのような形であれ統率領域から唱えたので、以降の追加コストも増えます。(CR903.10)

----

MQ7:
統率者戦で、手札に統率者がある時に、
1)《時のらせん/Time Spiral》を唱えました。この時、統率者を統率領域に戻すことは出来ますか?
2)《渦まく知識/Brainstorm》を唱え、統率者を山札の上に置こうとしました。これを統率領域への移動に置換することは出来ますか?

A:
いずれも可能です。統率者がライブラリーに移動するので、その際に代わりに統率領域に置くことができます。(このルールは2015年3月24日付けで変更されました)

----

MQ8:
統率者戦について質問です。《映し身人形/Duplicant》などで統率者が刻印された場合、その刻印された統率者を統率者領域に移動させることは可能ですか?

A:
はい。統率者がどこからか追放領域に置かれる場合、代わりにそれを統率領域に置いてもかまいません。(CR903.12) その場合、《映し身人形》は刻印されたものを見失った(=何も刻印されていない)状態になります。


----

MQ9:

今は、《天使の嗜み/Angel's Grace》を解決したターンです。私のライフは3点です。この状態で私に20点のダメージを与えている統率者と《瞬唱の魔道士》による戦闘ダメージを受けた場合、統率者ダメージで敗北しないようにすることは可能ですか?

A:
《天使の嗜み》は軽減でなくライフが1未満になる場合にダメージの結果としてライフを1にする置換効果です。従って受けるダメージの総量は変わりません。これにより統率者による戦闘ダメージが21点を超えたならば、このターンが終わった後、(《天使の嗜み》の効果が切れて)あなたは敗北するでしょう。

----

MQ10:
ABCDの4人で統率者戦をしています。Aが《泥棒の競り》を唱え、パーマネントがごちゃ混ぜになりました。続くBのターンにAはゲームに敗北しました。この時、Aのコントロールする、本来の持ち主がBCDである各パーマネントはどうなりますか?

A:

ゲームから除外されたプレイヤー(A)がコントロールしている、オーナーがB,C,D,であるオブジェクトは、追放されます。(CR800.4a)

----

0 件のコメント:

コメントを投稿