2015年6月10日水曜日

まとめ その61

Q601:
ライブラリー破壊で《引き裂かれし永劫、エムラクール》が墓地に置かれたとき、《外科的摘出》を唱えると、《引き裂かれし永劫、エムラクール》が追放されるが、墓地をライブラリーに加えて切り直す誘発型能力が誘発しライブラリー修復される。であっていますか。

A:
はい。その場合、切り直す誘発型能力の解決時に、墓地にあるカードをライブラリーに加えて切り直すことになります。

----

Q602:
《霜のブレス》のようなカードについて質問です。それらのコントローラーの次のアンタップ・ステップとありますが、それは解決時に固定されるものですか? 具体的にはコントローラーが変わった場合、新たなコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしますか?

A:
影響を受けるのは対象になったオブジェクトです。つまり、コントローラーがどう変わろうが、そのオブジェクトにとって「次のアンタップ・ステップ」を迎えた際に、それはアンタップしません。なので、新しいコントローラーの次のアンタップ・ステップにはアンタップしません。

----

Q603:
《マイアの超越種》を召集で唱えることはできますか?
《マイアの超越種》の制限は、A『~を唱えるためのコストの支払いには、~』なのかB『~を唱えるためにマナを使うのであれば、そのマナは~』なのかどちらでしょうか。

A:
《マイアの超越種》を唱える際に、マナを支払うのであれば、そのマナはクリーチャーから生み出されたマナである必要があります。そうでないコストの支払いには、何も制限はありません。ですので、召集を用いて唱えることは可能です。

----

Q604:
《森》をコピーした《演劇の舞台》を《不毛の大地》で対象をとり、破壊することは可能でしょうか?
また、《不毛の大地》や《地盤の際》で対象をとられた《演劇の舞台》を自身の能力で基本地形をコピーして逃げることは可能でしょうか?

A:
自身の能力で《森》のコピーになっている《演劇の舞台》は、「基本」という特殊タイプを持っています。従って、基本でない土地を対象とする《不毛の大地》の適正な対象ではありません。ですので、質問の前半はそもそも起動できませんし、後半はそのように回避することが可能です。

----

Q605:
《知られざる楽園》の手札に戻す効果は遅延誘発型能力を生成しているわけではないので置換効果を生成しているものと思いますが、CRの置換効果欄に記述されている書式に合致するものが見つかりません。
これが置換効果であるCR的な根拠はどこになりますか?

A:
これは置換効果ではありません。アンタップ・ステップ中の行動を指示している単発的効果です。例えば、《冬の宝珠》が出ていて、《知られざる楽園》がアンタップしなくても、やはりこれは手札に戻ります。(置換効果であればアンタップしない限り手札に戻りません)

----

Q606:
《知識の探求者》について質問です。新パックを追加した場合
これ以後のドラフトの挙動はどうなるのでしょう?
1、ラウンド中のパックより1枚+追加パックより1枚。系2枚づつピックできる
2、カードプールが増えX+13枚の中から1枚をピックする
どちらでしょう

A:
1.です。単純に回されるパックが途中で1つ増えるものだと考えて下さい。2のようにパックが合わさってしまうわけではありません。それぞれの「パック」は分けてドラフト・ピックを行なって下さい。

----

Q607:
《世界編み》について質問です。このカードが参照する「ゲーム開始時」は力線等が参照する「ゲーム開始時」と同じタイミングなのでしょうか。同じタイミングであるなら、マリガンを繰り返して手札を0にしていない限り、その効果は働かない、という解釈でよいのでしょうか

A:
いいえ。《世界編み》は、ゲーム開始の手順においてデッキを提示し、サイドボードを脇に置き、統率領域にカード(統率者や策略)を置いた時点で、全てのカードプールがあなたのライブラリーまたは統率領域にあるかどうかを参照します。通常ならば、《世界編み》を除いた44枚の基本土地でないカードが、あなたのライブラリーにあることでしょう。その後、開始時の手順に従い、シャッフルを行ってから、開始時の手札を引いて下さい。なので、力線とは機能が異なります。

----

Q608:
《理想の調停者》でエンチャントとして出るパーマネントに「エンチャントはタップ状態で戦場に出る」という効果があった場合適用されますか?

A:
いいえ。「エンチャントはタップ状態で戦場に出る」というのは置換効果です。これは戦場に出ようとするオブジェクトそのものはエンチャントでないので、それは考慮されません。

----

Q609:
《都市国家の神、エファラ》をコントロール中にクリーチャーを戦場に出し、その後《都市国家の神、エファラ》が戦場を離れた場合、《都市国家の神、エファラ》のドロー能力は誘発しますか?

A:
いいえ。《都市国家の神、エファラ》のカードを引く能力は、各アップキープ・ステップに、条件を満たしていれば誘発します。そのアップキープ・ステップに《都市国家の神、エファラ》が居ない場合、誘発はしません。

----
Q610:
ゲームの開始前のシャッフルを行う際に、自動シャッフル機のような道具を使ってシャッフルを行うことは認められますか。

A:
使用して良いかどうかの最終判断はヘッドジャッジが行うことになります。が、その機械を使用するのに十分な理由を説明する必要があるでしょう。なぜなら、最も簡単で手軽な方法--手を使ったシャッフル--を使用していないのですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿