2015年6月26日金曜日

まとめ その77

Q761:
魔除けなどの複数のモードがあるカードをコピーした場合、それは選択したモードのみをコピーしますか?

A:
はい。モードや対象、Xの値などの呪文のためになされた全ての選択がコピーされます(CR706.10)。コピーを行う場合、モードは変更することができません。

----

Q762:
こちらのライフが7、相手のライフが6。相手は6/6と5/4のいずれも絆魂持ちのクリーチャー2体でコンバットを宣言。こちらはノーブロックで、6/6のクリーチャーに対して《跳ね返す掌》を使用。この場合、勝敗はついてしまうのでしょうか。

A:
最終的に、あなたのライフは2点、相手のライフは5点になります。
ダメージのイベントは「あなたは11点のダメージを受ける」という状態ですが、
《跳ね返す掌》によって「あなたは5点、相手は6点のダメージを受ける」となります。
この後に絆魂を考慮し、結果として「あなたは5点のライフを失う。相手は5点のライフを得る。相手は6点のライフを失う。」となります。
従ってあなたのライフは7-5=2点、相手のライフは6+5-6=5点 となります。

----

Q763:
《跳ね返す掌》であなたが選んだ発生源と書いているのですが、この場合呪禁は対象にとれますか?

A:
呪禁は、対戦相手のコントロール呪文や能力の「対象」にならないという能力です。《跳ね返す掌》には「対象」という単語は使用されていないので、ダメージを軽減したい発生源が呪禁をもっていたとしても、選ぶことができます。

----

Q764:
《アーティファクトの魂込め》をエンチャントされ、5/5になった《バネ葉の太鼓》を《賢いなりすまし》でコピーする場合は、P/Tの値はどうなりますか?

A:
それはクリーチャーでなく、元々のアーティファクトである《バネ葉の太鼓》のコピーになります。従ってP/Tはありません。

----

Q765:
《騙し討ち》で《賢いなりすまし》を場に出してクリーチャー以外にコピーしました、ターンエンド時に賢いなりすましはどうなりますか?

A:
生贄に捧げられます。戦場に出たそれはクリーチャーではありませんが、《騙し討ち》効果はそれによって出されたオブジェクトを追いかけることができます。(CR608.2i)

----

Q766:
対戦相手のターンに《セイレーンの呼び声》と《時間停止》を唱え、それぞれを解決しました。私のターンの終了ステップに呼び声の能力が誘発しますが、その際の呼び声の能力が指す「そのプレイヤー」「このターン」は何になるのでしょうか?

A:
《セイレーンの呼び声》の遅延誘発型能力が指す「そのプレイヤー」とは、《セイレーンの呼び声》が解決された時点でのアクティブ・プレイヤー(=対戦相手)です。「このターン」は誘発型能力が誘発した時点でのターンを指します。

----

Q767:
多相能力を持つカードを、クリーチャーとして扱えますか。 
例)唱えた《ヴェリズ・ヴェルの刃》のクリーチャーを選択する効果の解決中に、唱えている《ヴェリズ・ヴェルの刃》自体を選択できますか。

A:
多相を持つかどうかはクリーチャーであるかどうかには関係ありません。あくまでカード・タイプがクリーチャーであるものがクリーチャーとして扱われます。例えば、《ヴェリズ・ヴェルの刃》は多相をもっていますが、それ自身はクリーチャーではありません。

----

Q768:
プレイヤー1が《磁石のゴーレム》を唱えました。それにプレイヤー2がスタックして《稲妻》を唱えました。ここで、磁石のゴーレムを対象に赤1マナで稲妻を打てるのでしょうか?

A:
《磁石のゴーレム》がまだスタック上にあって解決されていないのであれば、コストが増える効果はまだ影響がありません。が、《磁石のゴーレム》はまだスタックにあるので、《稲妻》の対象にはできないでしょう。
《磁石のゴーレム》が解決されていて既に戦場にあるならば、コストが増える効果が影響しますので、プレイヤー2が《稲妻》を唱えるためには{1}{R}が必要です。

----

Q769:
《ティムールの隆盛》が場にある時、《殴打頭蓋》を唱えた場合、細菌トークンは4/4として場に出るのでしょうか?その場合ドローは出来ますか?

A:
いいえ。《殴打頭蓋》によって0/0の細菌・トークンが出た後、それに《殴打頭蓋》がつけられます。従って戦場に出たのは0/0なので、「パワー4以上のクリーチャーが戦場に出た」条件を満たせず、《ティムールの隆盛》は誘発しません。

----

Q770:
《悪逆の富》を唱えた後、《メレティスのほら吹き》の能力で対象を自分にすることは可能ですか?また、自分を対象にした場合、悪逆の富の効果で自分の山札から呪文を唱えることは可能でしょうか?

A:
《悪逆な富》の対象は「対戦相手1人」なので、あなたのコントロールする《悪逆な富》の対象をあなたにすることはできません。《メレティスのほら吹き》によって作成されたコピーもあなたのコントロールなので、同様になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿