2015年7月15日水曜日

まとめ その96

Q951:
《集合した中隊》でマナコストが3点以下のクリーチャーを戦場に出す場合、下記の行動は可能でしょうか。

(1) 変異として戦場に出す
(2) 疾駆で戦場に出す
(3) 授与でオーラとして戦場に出す
(4) キッカーのコストを支払って、キッカーする
(5) 両面カードの裏面として戦場に出す
(6) 反転カードの反転として戦場に出す

A:
戦場に出す効果なので、唱えられていません。従って1~6の全てが不可能です。

----

Q952:
《クルフィックスの狩猟者》のようなライブラリートップを公開するカードをコントロールしている場合、《時を越えた探索》や《テイガムの策謀》などで複数枚ライブラリーを見る際にすべて公開する必要があるのでしょうか。

A:
ライブラリーを「見る」だけなら、それらのオブジェクトはまだライブラリー領域にあって動いていません。従って、まだ「ライブラリーの一番上」のカードも動いていないので、それ以外のカードを公開する必要はありません。

----

Q953:
自分が《倍増の季節》と《硬化した鱗》をコントロールしている時、自分のクリーチャーに+1/+1カウンターを1つ置こうとしています。この時上に置かれるカウンターはいくつになりますか

A:
どちらも置かれるカウンター数を変える置換効果ですので、あなたがどちらの置換効果を先に適用するかを決めます。《倍増の季節》を先にすると、2倍してから1足されるので3個になります。《硬化した鱗》を先にすると、1足してから2倍になるので4個になります。

----

Q954:
《仇滅の執政》が自分の場におり、自分のコントロールする同じクリーチャーが2回格闘を行って、まだ死亡しなかった場合、ターン終了時に仇滅の執政の能力は2回誘発し、+1/+1カウンターは4つ置かれるのでしょうか?

A:
はい。格闘を行う毎に《仇滅の執政》の能力は誘発し、ターン終了時に遅延誘発型能力が「予約」されます。この場合、2回行ったので、遅延誘発型能力も2回誘発し、結果としてカウンターは4個置かれることになります。

----

Q955:
前哨地の包囲をカンで2枚出している場合、追放するカードは1枚ですか?2枚ですか?

A:
それぞれの《前哨地の包囲》の能力が誘発します。従って、1枚追放され、その後にまたもう1枚が追放されます。

----

Q956:
《血糊の雨/Rain of Gore》が戦場にある状態で《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》で絆魂を持った《稲妻/Lightning Bolt》を唱えると、ライフはどう変動しますか?

A:
《稲妻》によりライフを得ることになりますので、《血糊の雨》によって同じだけのライフを失うことに置き換えられます。従って、《稲妻》を唱えたプレイヤーは3点のライフを失います。

----

Q957:
自分が《クルフィックスの狩猟者》をコントロールしている時に《時を超えた探索》を唱えました。この時ライブラリーの1番上のカードは公開された情報ですが、そのカードを手札に加えたかどうかは公開すべき情報でしょうか?

A:
いいえ。上から7枚を見る時点ではライブラリーの順番は変わらないので、一番上のカードは見えています。が、その後「そのうち2枚を手札に入れ残りを底に置く」動作の際に、もうそれらは一番上ではありません。従って、先ほどのカードがどこに行ったかを相手は知り得ません。

----

Q958:
ブロッククリーチャーを指定した後、優先権が発生するという認識で間違いないでしょうか? 優先権が発生するならば、ブロッククリーチャーが0体でもインスタントタイミングで何かをしても大丈夫ですか?

A:
はい。ブロック・クリーチャー指定ステップで、ブロッククリーチャーを指定してから、プレイヤーは優先権を得ます。ブロックするクリーチャーの数は問いません。(CR509)

----

Q959:
《真面目な訪問者、ソリン》、《神話実現》(カウンター有)が場にある状態で、神話実現クリーチャー化→ソリン+→ターン終了し相手のターンに神話実現をクリーチャー化した時ソリンの能力の恩恵は受けますか?

A:
はい。その《神話実現》は次のあなたのターンまで絆魂と+1/+0の修整を受けます。(クリーチャーになった時にしか意味はありません)

----

Q960:
続唱を持つX呪文を唱えた場合、続唱の効果が参照する点数で見たマナコストはスタック上でのマナコストになるのでしょうか?

A:
はい。続唱を誘発させたその呪文の点数で見たマナ・コストを参照します。その呪文はスタックに有ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿