2015年7月18日土曜日

まとめ その99

Q981:
《狡知》をコントロールしている状態で、《差し戻し》を相手の呪文を対象に唱えました。狡知の能力で打ち消すことを置換して相手の呪文を唱えることを選択した場合、差し戻しのキャントリップが行われるのは、相手の呪文を唱える前ですか?後ですか?

A:
後です。《差し戻し》の打ち消すという部分が《狡知》によって「追放してそれを唱えても良い」に置き換わります。その後、(《差し戻し》のテキストの通り)カードを引きます。

----

Q982:
ピュクシスの起動効果で《頭巾被りのハイドラ》が場に出たときはカウンターが5つ乗った状態で出てくるで間違い無いでしょうか?

A:
《伏魔殿のピュクシス》として回答しますが、カウンターは置かれません。それは追放領域で表向きになるため、《頭巾被りのハイドラ》の能力は機能しません。

----

Q983:
墓地にフェッチ1枚のみの状態で《太陽のタイタン》能力が誘発したときに、その能力を《ストリオン共鳴体》でコピーした場合、1回目の能力が解決して2回目を解決する前にフェッチを切って土地を持ってきて、2回目の誘発でフェッチを拾うのを間に合わせることは出来ますか?

A:
いいえ。《太陽のタイタン》の能力は対象をとります。最初の《太陽のタイタン》で《溢れかえる岸辺》を対象にとり、その誘発型能力を《ストリオン共鳴体》でコピーしたとしましょう。この2番め(=コピー)も同じ《溢れかえる岸辺》を対象にできます。

先にコピーの方が解決され《溢れかえる岸辺》が戦場に出ます。1番目の能力の解決前に《溢れかえる岸辺》を起動しても、もう領域を移動しているので、対象になっていたそれとは別のオブジェクトになっています。従って、1番目の能力は対象不適正で打ち消されます。。

----

Q984:
対戦相手に、私がオーナーの《火口の精霊》のコントロールを、《龍王シルムガル》によって奪われました。この《火口の精霊》に《力による操縦》を唱えた場合、ターンの終了時に火口の精霊のコントロールは私のもとに戻ってきますか?

A:
いいえ。《火口の精霊》にはコントロールを変更する2つの効果が機能しています。
 ・対戦相手の《龍王シルムガル》
 ・あなたの《力による操縦》
ターンの終了時に《力による操縦》の部分だけが終了するので、《火口の精霊》のコントロールは再び対戦相手になります。

----

Q985:
《火想者ニヴ=ミゼット》が戦場に出ている時《入念な研究》をプレイした場合、2枚引き2枚捨て終わった段階で《火想者ニヴ=ミゼット》は計2点のダメージの対象を割り振りますか?それともカードを1枚引いては1点、もう1枚引いてはもう1点の対象を選びますか?

A:
前者です。《入念な研究》の解決中に、《火想者ニヴ=ミゼット》の能力が2回誘発しますが、それがスタックに積まれるのは、《入念な研究》の解決が終了した後になります。

----

Q986:
墓地にある《彩色マンティコア》を、《再活性》や《死体発掘》、《動く死体》等のリアニメイトカードで場に出す場合、それをクリーチャーとしてだけではなく、エンチャントとして対象のクリーチャーにエンチャントすることは出来ますか?

A:
いいえ。《彩色マンティコア》などの授与能力をもったカードを、オーラとしてつけるためには、授与コストでそれを唱える必要があります。単に戦場に出す場合、オーラとして戦場に出ることはありません。

----

Q987:
《けちな贈り物》でデッキの中にあるカードを2枚だけ選んで公開して、相手にその2枚だけを捨てさせる事は出来ますか?

A:
はい。特定の条件が定められているカードを探す場合、(条件に合うものを見つけられなかったので)指示された枚数よりも少ない枚数のカードを探したことにして構いません。そして、《けちな贈り物》は相手が2枚選んで墓地におくため、そのようなことが可能です。

----

Q988:
パワー3の《道の探求者》に《ティムールの激闘》をプレイしました。この時、獰猛は達成されますか?

A:
はい。《ティムールの激闘》を唱えたことにより、《道の探求者》の果敢が誘発します。先にこれ(果敢能力)が解決されるので、《ティムールの激闘》を解決する段階で、《道の探求者》のパワーは4になっていることでしょう。

----

Q989:
《アーティファクトの魂込め》がエンチャントされた《頭蓋囲い》を《創意工夫の傑作》でコピーしたとき《創意工夫の傑作》の状態はどうなりますか?

A:
何も付けられていない《頭蓋囲い》になります。何かのコピーとなる場合、コピー元に付けられているエンチャントや装備品、置かれているカウンターなどによる修整は考慮しません。

----

Q990:
私がコントロールする《狡知》が戦場にいる場合で、相手のクリーチャー呪文に対応して《冷静な反論》を唱えました。この場合、そのクリーチャー呪文を私のコントロールでインスタントタイミングでプレイすることが可能でしょうか。

A:
《冷静な反論》で相手のクリーチャー呪文が打ち消されることになると、《狡知》によりその呪文は追放されます。そして、あなたは追放したそのカードを唱えることができます。まだ《冷静な反論》の解決の最中ですので、そのカードを唱えられる本来のタイミングは無視されます。


0 件のコメント:

コメントを投稿